【Googleビジネスプロフィール・Google広告】構築代行&運用サポート

2021年の11月、Googleマイビジネスが名称変更し「Googleビジネスプロフィール」になりましたね。


★いまや店舗集客に必須のGoogle ビジネスプロフィール

Google検索やGoogleマップ対策は、いまや店舗集客において必要不可欠と言われています。
Googleビジネスプロフィールでは、Google マップ上で店舗位置が表示されることで、実店舗と紐付けた提案ができるのが大きな魅力。
お客様が口コミを投稿できて、管理者は公式情報を管理・投稿したり、口コミに返信してお客様とコミュニケーションを図ることができます。


★ユーザーの検索方法は変化した

いまの時代、店舗やサービスを探すときの手段として代表的なのがGoogle。「ググる」という言葉は、誰にでも通じるようになりました。

Googleビジネスプロフィールは、基本的な店舗情報に加えてグーグルマップで「ひと目で分かる位置表示」「お客様が直接書き込む信頼度の高い口コミ」「WEBサイトへの誘導」が1つになっています。

しかも検索した際に、「ページの1番上に表示される」且つ「ページ右側に(マップと共に営業時間・口コミなどの)顧客が知りたいデータ」がバーンと表示されるとあればどうでしょうか?これが無料でできるなら、とても魅力的ですよね。

2021年4月の株式会社TableCheckの第2回「グルメサイトに関するユーザー&飲食店意識調査」の調査結果


★検索行動も大きく変化(ローカル検索)

スマートフォンの普及に伴い、お客様の検索行動は大きく変化してきました。
その代表的な例がGoogleを使ったお店探しです。

Google検索では5回に1回が、場所に関連した情報が検索(ローカル検索)されています。これは、5回に1回は「地域+業種」などのキーワードで検索されていることを意味します。
例)「富山市 美容室」「金沢 カフェ」 「富山市 ランチ」とローカル検索した場合の検索結果

検索1位よりも上位のエリアに大きく露出されるようになり、お客様の目に留まりやすいのは明らかですね!
またGoogle広告等を利用して、赤枠の上位に表示されるようにすること(=MEO対策)が、あなたのお店を見つけてもらう為に重要となります!

\Point/ Googleマイビジネス × Google広告 = 上位表示(=MEO対策)を狙う!


★口コミサイト・地図アプリの利用目的「店舗情報・口コミの確認」

1位「営業時間や住所などの店舗の情報を確認する」2位「口コミを見る(星の数・コメントを見る)」

\Point/ ①店舗の基本的な情報をしっかりと整備すること  ②口コミを集める・返信すること


★お店を決めるときの決め手は?

1位「距離」と「レビューの星の数」2位「写真」3位「登録されている情報量」4位「検索した際の掲載順位」

発表資料https://effectual.co.jp/2019/02/19/\Point/お店選びの決め手の情報=Googleマイビジネスで表示される情報☆インドアビュー(360度写真)の掲載      内装にこだわる店舗や施設内のコロナ対策設備もアピールポイントに!

\Point/ Googleマイビジネスでお客様のニーズにしっかり対応


★「概要」を使って正確な情報を提供する

ビジネスプロフィールを使って、ショップの紹介文や営業情報を登録しお客様に正しい情報を提供することが大事です!


★お客さんにレビューを書いてもらうよう工夫する

Google ビジネスプロフィールはクチコミ機能を持つため、レビュー内容がとても重要です。ショップレビューページへの直リンクなどをQRコードやLINEメッセージで送信し、すぐに書き込めるように工夫が必要です。
書き込まれたレビューには、Googleビジネスプロフィールを使って返信をしておくと「感謝を直接伝える」とともに「いつもレビューを見ていますよ」というアピールにもなります。


★公式の写真や動画を投稿する

お客様も写真を投稿できますが、ビジネスの所有者が投稿した写真は最上部に掲載されますから、検索したお客様が最初に目にする写真を設定できます。
おすすめしたいメニューや店内の雰囲気が分かるきれいで明るい写真を掲載することが大切です。店内などの場合、インドアビュー(店舗内の360°写真)などは雰囲気が伝わりやすく役立ちます。


★ホームページとの連携が必須

👇お店を見つけたお客様が、次に訪れる画面がこちら!

詳しい情報を見たいお客様が、ウェブサイトをタップした時に必要となってくるのがHP。せっかくタップしたのにHPが無い・情報が少ないと、そこでお客様が離脱してしまう可能性が高くなってしまいます。HPの更新やブログ記事などの内容の充実させることも大切です。


★まとめ★ Googleビジネスプロフィール運用の重要性

Googleビジネスプロフィールは、新規顧客やリピーターを増やすために重要な役割を果たす集客ツールとなってきています。
ただ単に登録や初期設定をして終わりではありません。

投稿機能を活用してサービスに関する情報を発信したり、口コミを集めたりするなどして、常にお客様へ最新情報を届けることが重要なのです。

ご依頼希望のお客様はコチラのURLからお問い合わせください😊➡https://aile-oka.com/contact/

1

2

関連記事

PAGE TOP